予防歯科

「予防」は、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアを受けてはじめて万全に

両国駅から徒歩3分で通える両国シティコア1階の歯医者「しまくら歯科クリニック」では、さまざまなお口のトラブルを未然に防ぐ「予防歯科」に力を入れています。当院の予防歯科では、口腔管理の専門家である歯科衛生士が、親身になって患者様のライフスタイルに合ったメンテナンスメニューをご提案しています。

歯科医療から予防医療への転換 ~一生健康な歯で生活するために~

治療中心の「歯科医療」から「予防医療」への転換は、歯科先進国においてはすでに常識になっています。
健康管理としての定期健診を受けている方は、まだまだわずかですが、その内9割の方は、継続的に定期健診を受けるとの回答をしています。 当院では、歯科医院を単なる治療するための場としてではなく、健康管理の場であるとのイメージに転換していただきたいと願い患者さまには予防の大切さをお伝えしています。

歯科衛生士が丁寧にケアします
歯科衛生士の役割

自分で自分のお口の中の状態を細かくチェックするのはとても難しいものこと。
では、どうすればよいのでしょうか? そこで活躍するのが、「歯科衛生士」です。

歯科衛生士は、国家資格を持った専門職で、アシスタントとして歯科医師の診療・治療をサポートするだけでなく、患者様のお口の状態に合わせてさまざまな予防処置を行ったり、予防に役立つ指導やセルフケアの仕方、その人に合ったデンタルグッズの提案など、予防のアドバイスを行います。
口腔内の予防全般のプロフェッショナルですので、きっと、日々のセルフケアの強い味方になると思います。

患者さんのライフスタイルにあわせて

効果的な歯科予防には、ご自身で行うセルフケアと歯科医院で受けるプロケアの両方が欠かせません。いずれかだけでは、十分な予防は実現しないのです。そして、プロケアを受ける際には、歯科衛生士にご自分のライフスタイルをお伝えください。正直にお話しいただくことで、歯科衛生士は患者さんにとって最適なメンテナンス方法(歯科医院でのケアと自宅でのケアの両方)をご提案することができるのです。

当院の予防メニュー
検査

プラーク(歯垢)の付着確認、歯周ポケットの深さをミリ単位で測定する「歯周ポケット検査」や、出血の有無、歯のぐらつき方(動揺度検査)など、正確に検査します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

毎日の歯みがきでは落としきれない歯の汚れを、歯科医院の専用機器を用いてキレイにします。
また、専用のペーストを専用の器具を使用して歯の表面に塗りこんでいきます(トリートメント)。最後に歯肉マッサージを行い、血行の促進、リラックス効果や代謝機能を高めます。

TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)

主に歯科衛生士によって行われる歯みがき指導のことです。
患者さんのライフスタイルに合った、正しい歯みがきの方法を丁寧にご指導しますので、是非習得していただき、ご自宅でのセルフケアに生かしてください。